2010/04/14

昨日買ったお遍路用品。

家が神道なので数珠には馴染みが薄い。で、お遍路用に買おうと思っていた。一番の札所で色々有ったが、一発でこの白い奴に決めた。たぶんガラスか何かだと思うが、ずしりと重くいい音がする。色もキレイだ。。

第二霊場にあった釈迦さんの足形。


第二霊場にあったのですが、これって多分、お釈迦山の足形ですよね? Budd's Foot Stamp でしょうか??
そうそう、巨大でした。

第三霊場、第二霊場


そして第三、第二と続き、ここで今回は打ち止めです。なんか最後となると元気が出るというか?

菜の花。


第四霊場の駐車場ソバに咲いていた菜種の花。きれいですよね?サクラの後?前後?一面に咲くのですごくきれいです。。
カメラが接写が結構きれいなので花を見つけるとついつい。。


6 から逆打ちなので第五、第四と続きます。ここらはお勤めをとかにスムーズに行うか?集中していたので各お寺にまで気が回っていません。。「行ったで。」というせめてもの記憶の写真です。。

第六霊場の駐車場にあった弘法大師の像。今度くる時まで待っておるぞ。。って言ってる見たい。。
待っててくだされ。。

今度くる時は十楽寺。

さっきも書いたけど、今度くる時は十楽寺。。この看板の前を通るかも。。。

逆さ松

安楽寺には弘法大師が逆さまに植えさせた松がこのように育っているとか?松の形としては結構いいのでは?って知らんけど。。

6 番 安楽寺


安楽寺の山門。なんとなく中国風ですよね?そういえば、黄檗山万福寺もこんな感じであったような。。

1 番の後は一旦、 6 番へ。

で、大混雑の霊山寺を出た後、 2 番目の霊場にいかずに 6 番に行きました。これは食事をする時間の都合と、他のツアーバスとの conflict を避けるためだそうです。 駐車場は道路をまたいだところにあります。。。次回は 5 月のほんちゃんですが、その時は 7 番の霊場から回ります。つまりはここまでスキップするわけで、この先からは 5 月にくるんですね。。
Posted by Picasa

一番 霊山寺

そして用品も購入したらいよいよお参りです。ここは山門の写真なのですが、見ていただいたとおり人がうじゃうじゃおります。。この後、本殿でお坊さんのご講話とお勤めがあるのですが、なんと四台分のバスのお客さんが同時に本殿に入るという混雑度。。。
和尚さんのご講話によると、なんと朝からすでに 30 台のバスが来ているとか? 1,200 人弱って事か?
すごい人気やで。。