2010/04/30

デジカメの準備

デジカメですが、今回のお遍路用に新調しました。モデルは パナソニックの DMC-FT2 です。
http://panasonic.jp/dc/ft2/
そう、防水タイプが欲しかったんですよね。。雨でも走るので。色々調べた結果、画像もきれいとのことでこれに決めました。
そうそう、ショップの方でこのソフト開発に関わっておられる方がおられました。それも購入したポイントでしょうか。。
で、防水なんだから、いつでも取り出せる状態にして、色々撮りたい。そう思ってうで取り付けにこだわりました。私の腕は華奢 (贅肉がないとかではなく。。) なので取りつけてみると結構ぐらぐら。。
ほんとはベルとして腰に取りつけるのがベストですが、すでにウエストポーチがありますし、自転車のウェアではベルトがありません。また、フトモモという案もありますが、やはり自転車を漕いでいる内はかなり動きますし。。
で、腕なのです。
写真にあるとおり、左腕に取りつけ、右手片手で取り出して、パシャ。これがやりたいのです。。
が、万が一にも落としたくないです。モデルは耐衝撃で 2m から落としても壊れないと。。が、 2 m 先に車が走っていたり、 2m 下の海面から海へダイブしてしまうとさすがに。。。
何より、傷とかも付けたいわけではないので、落ちないようにキーチェーンで留めておこうと考えました。
おなじみのコーナンに行くと、写真のようなまさに金属のチェーンで繋ぐタイプがあったので、それを購入。
先日の淡路島で使ってみました。
問題が出てきました。。。
一つはチェーンが引っかかりかなり強く引かないと伸びないこと、それとサイズがでかく、腕に引っかかること。。
で、さっき、コーナンに荷台の改造用の部品を買いに行ったついでにこちらのチェーンを買ってきました。より小型で、接続部分もワイヤーで出来ていて、引っ張るとすぐに動きます。
これはええ感じ。。
最後に腕を留めているバンド部分 (\100ショップで買った携帯を入れるアームポーチ) を留めることでぐらぐら感を無くしました。

明日は GW で伊吹さんに行こうと話しているのでそこでテストしてみます。。

それからその次の日とかには一度輪行のテストをしてみようと思います。


しかし、今日は疲れましたよ。。

輪行袋に入れてみる。が。。 f^^;;

輪行袋は一つ持っているのですが、今回はモンベルのコンパクト輪行という奴です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130203
これはパックが簡単というのと、袋がコンパクト、更に金具が入らないという点で選択しました。輪行は和歌山港の行き帰り意外は使用しない予定で、つまりはそれ以外の期間は運ぶだけのことになるのでとにかく身軽なことが条件でした。
まだパックしたことがなかったので、今日、試してみました。。

が、

今日、二つ目のトラブル発覚。。

このモンベルの奴はまず自転車を逆さまに置いて、車輪など外しタイヤを固定します。この写真はその状態なのですが、よくよく見るとタイヤの周囲にピンク×2 + 1 黄色の印が見えます。これは洗濯ばさみでタイヤを固定した箇所の目印に取り付けました。
まだこの時は冷静です。。
よくよく見ると荷台も見えます。。黄色のテープが巻かれていて、ゴム紐も掛かっています。。今度は固定は完璧です。。
が、
袋を被せるとこの荷台の部分がどうしても入りません。。これまた問題の箇所を撮影する余裕が無かったので写真は無いですが、袋はタイヤを外した状態で、ロードバイクのボディ (フレーム)が収まるサイズなのです。当たり前やが。。
で、先ほど苦労して取り付けた荷台が着いている分入らないのですな。
わかってたはずじゃなかったのか。。。

げげげ、どうするねん、再び。。

外すか荷台。。。

しかし、担いでいくのか?デイパックと背中の間に背負うか?
なんか亀仙人の甲羅みたいでいややし。。

で、あーだこーだ悩んだ末、こうしました。
外して、ハンドルのところに取り付けました。
違う確度から見るとこんな感じ。。
なんか抜群ちゃうか??

しかし、輪講する時に荷台を外すとなるとちょっと時間食ってしまうな。。
まあ、しゃあないか。。
行きしは和歌山まで輪行して、フェリーで組み立てれば降りてからすぐに走ることが出来そうやし。。

しかし、今日は去年から準備してたハズやのにボロボロでした。。
やっぱり動かしてみないと問題は分からない。

見逃しているんだよね。。どんだけ検討してみたところで。
軍事訓練とか宇宙飛行士でも徹底的に予行演習をやると聞いている。
これに勝る準備なしや。

PS.
なん゛はープレートが写っていたので、一応消しておきました。

荷台の補強

なんとか合う金具を探し出し、取り付けました。縦に走っている穴あきの黒と銀色の奴がその補強材です。色が違うのはそれしかなかったから。。 f^^;;
で、このように全部で 6 箇所で留め、完全に揺れなくなりました。
よくよく考えてみると元々は真ん中の 2 つだけで留めていたのだから、強度的にも心配。下手すると走っている内に割れていたかもです。
下から見るとこんな感じ。。
手で押さえてみますが、ほとんどたわみません。
荷物を取り付けるとこんな感じ。。
試しに走ってみましたが、びくともせず。。
うまく補強できました。 (^^)

自転車の準備。荷台を取り付ける。が。。




今回は自転車で回るので荷物を担いで乗るか、自転車に積まねばなりません。ショップの店長に相談したところ、荷台を取り付けてそこにディバッグをくくりつけるのがベストじゃないかと?
自転車に乗らない時、例えば四国までの輪行中とか、自転車を置いてお参りする時などは担げばよいし、乗る時には括り付ければよいと。
それがええは。ということで市販の荷台 (シートポストに取り付けるタイプ。。トピークのビームラック http://www.topeak.jp/carrier/car05600.html ) を購入して、これに取り付けることに。。
年末から色々検討していましたが、今日はじめと取り付けることに。。
写真で見る感じはまあ、色目も悪くないですが、実は荷台は広いのです。。


 後ろから撮って写真がこれです。。うーーん、やっぱり「配達車」感が否めないか。。オニキスには許して欲しいのだが、今回は私につきあって欲しいのだ。。


















因みに、荷台は実は薄型のトレーを加工して取り付けたもので中に自転車用品を収納できる。右の写真がその中身。左下に赤いキャップのスプレー缶が見えますが、これは WD-40 という潤滑剤。今回は 16 日間走るのでメンテナンス用品を持って行かないといけないのですが、特にチェーン。洗浄して潤滑してと薬剤を増やしたくなかったのでこれにしました。が、これをほかの荷物と一緒にしたくない。。
で、荷台を考えました。いつ所に入っているのは工具類(右下)と換えのチューブ(右上)と輪行バッグ(左上)。

と、ここまでは Beautiful 。計画したとおりでしたは。写真も撮りながら、ちょっと自慢げですら有りました。。


が、この後、ディパック (ドイターのトランスアルパイン 30 ) を付けて、ちょっと動かしたところ、なんか変な振動が。。
びょんびょんと。。。そのシーンは写真を撮っていません。。パニックになっていたので。。

原因はトレーの強度でした。正確に言うと、固有振動数というか?
トレーを空で見ている時には揺れなど無かったし、デイパックを載せない段階では揺れませんでした。
が、デイパックの重量に振動という加速度が掛かる時、これが振動するベルにまで拡大することがわかりました。
うーん、姿勢制御や。。
これを修正するにはトレーを補強せねばなりません。。去年の暮れからこつこつと検討していたのですが、そこには気が付かず。。

どう修正すれば良いか、合う部品はあるか?最悪担ぐことになるのか?などなど。。。
考えながら、とりあえずコーナンへ走りました。。。

自転車の準備。

明日はもう五月。 5/10 からお遍路に行く予定なのでもう直前になってきている。まだまだやることが残っている状態。。焦りますは。。

中でも自転車の準備は怠ってはいけない。なにせ、自転車でお遍路なのだから。。。整備不良はもちろん、緩みとかがたつきなんかも見ておかないといけませんし、何よりちょんと荷物が積めるかどうか見ておかないと。。

この写真は自転車に何も付けていない状態の写真です。オルベアというスペインの自転車メーカーのオニキスという車種です。オルベアはバスク地方にあるとかで、近くの山岳地帯で鍛え上げられたとか?乗り手が良ければきっと山道で威力を発揮するはず。。私はまだまだ。。
因みに、北京五輪の自転車競技でロードバイクとマウンテンバイクの競技でゴールドメダルに輝いたのはこのオルベアの車種でした。。
で、このバイクは去年の二月に購入しました。元々淡路島を一周したくて買ったのですが、先週に二度目の淡路島周回を果たしました。気に入っております。。

友人のブログ紹介。

この自転車でお遍路の企画を始めてからじつは周りにもお遍路した人が居ることが徐々にわかり、色々教えてもらっています。特に、会社の同僚で最近歩き遍路された方がおられましてその人からは細々色々教えてもらっています。
最近、当時書きためていたブログを公開したとのことで、相互リンクを張らせていただきました。
リンクは左の「ご紹介リンク」にありますが、「中途半端お遍路日記」の文字があるリンクです。
http://www.ritsuki.com/
リンクの飛び先はブログがあるサイトのトップページになっているので、その左のフレームにある「中途半端お遍路日記」から入るようにしてください。

しかし、こういうのもまたお遍路の魅力なのかもですね。。

情報の共有という呼び方すると乾いた感じがしますが、同じ目標?同じ目に遭う?
あまり生々しいのも呼び方的には良くないかもですが。。

どっちにしても私もちゃんと記録とかに残していこうと思っています。
誰が見るのかわかりませんが、誰かの参考になれば。。そういう思いが繋がるのですね。。

おっと、もう回って気になってます。。 f^^;;
↑危ない危ない。。それは幻。