2011/11/13

JAL グループが総力を上げて対応。

ちょっと一寝入りして、まだ体はだるいですが、こんな時間に寝こむと本格的に時差ボケ突入するので、こんなん書きつつ、日本時間の夜まで寝たらあかんで。。と自分に言い聞かせてます。。

思い起こせば今回のトラブルですが、 JAL の記録に残る出来事かも?

札幌の千歳空港で燃料街している間に CA と「これが平日だったら堂々と会社を休めるんだが。。」などと馬鹿話をしていたのですが、その CA もこのような大騒ぎは初めてとのことでした。有る意味、歴史的出来事に出くわしたのかも知れません。

成田に着く直前、機長のアナウンスで

「 JAL グループ総力を上げて皆様を最後まで送り届けます。」

というのがすごく印象に残りました。

企業のプライドを掛けて、人命を優先し、またプライドを掛けて乗客を送り届ける。

事実、乗客 数百人に対して、首都圏 4 箇所にバスを用意し、乗り継ぎ客 100 名に対しては全員にホテルの部屋を用意し、翌日の乗り継ぎ便と、空港までのバスを手配。

当然、マニュアルにある作業なのかも知れませんが、今思い起こすとまさにプロの仕事だなと。。色々経営的に問題点が取り沙汰される会社ですが、こういう底力はひとりひとり持っているものなのだろうなと。

つい先日、かつての上司と雑談。

「サムライしか要らん。」 
いざッとなった時、プロの仕事こそ必要。 
それを支えるのは高い志とそれが生み出す弛まぬ努力。
そしてそれらに裏打ちされた自信と誇り。

今回、 JAL の機長の言葉に、ちょっと感動しました。

我らもそうあらねば。。

昼飯はうどん(^_-)

久しぶりにあっさり昼飯。
胃も疲れてるが、うどんはok!!
しかし、明日会社はしんどいナ。。(ーー;)

羽田空港で搭乗待ち。

やっと関空に行けます。シカゴを出て、二日目。。長い旅でした。ってかまだ終わってない(ーー;)