2012/01/22

2012 1 / 21 東寺さん、初弘法 で、市を散策。。

この日は息子も来ているのでどこかにいるかも知れないのと、それと私の知り合いが店を出しているとのことなのでウロウロしてみることにしました。

一歩一歩堂の出店。
こちらはお遍路したときにお世話になった「一歩一歩堂」さん。店主の佐々木さんとはお変の情報頂いたり、丁度、発売間無しの白衣を購入したりと、お世話になりました。このブログの書き込みにも当初から登場する付き合いのお店です。
お遍路後もTwitterなどでやりとりしておりまして、お子さんが生まれたりの情報も存じております。
が、実際にお会いするのは久しぶりで。。
聞けば、自転車用の用品のネタがあるので、また経験談などを聞かせてください。とのことでした。

いくらでもお役に立つのならば。。 (^^)V

 大門の横にある大師像。今日は人ごみの合間から拝見。。
 なんちゅー安い自転車。。中古とは言え。。
 宇治茶発見!! 見かけぬ銘柄?商社かな?
 刃物屋のおっちゃん。ダミ声のいいテンポで売ってました。 The 露店のおっさん。やね。
こんなこんな。。雨なので傘の花も咲き乱れ。。

2012 1 / 21 東寺さん、初弘法 まずはお参り。

嫁さんの実家は真言宗ですので、毎日必ずお勤めされます。
私は仏教徒でもありませんが、お遍路させてもらってから折に触れてお参りさせてもらってます。
弘法さんは市を目当ての方もおられますが、我々はお参り目的。

納経所のある本殿。
まずは本殿。 (よくよく案内を見ると、食堂となっています。。) にお参り。

清めの香
お参りの前にお香で清めます。このあたりの作法は色々なのかも?お遍路ではお香とロウソクをあげてました。
お経と念珠
食堂でお参りした後は、太子堂でお参りします。靴を脱ぎ、正座して納経してきました。お堂の中の写真はとらないで、自分の足元、床?畳?の上においたバッグとお経それと念珠の写真を取りました。



因みに、こんなのがありましたので、掲載しておきます。。

2012 1 / 21 東寺さん、初弘法

嫁さんのご両親 (義父母) と初弘法にお参りして参りました。
天気予報では曇りでしたが、午後から雨。
京都駅で待ち合わせして、お昼ごちそうになって、歩いて来ました。
なので東門の写真です。

東寺東門
東門の入り口は人だらけです。。初弘法は混雑すると聞いていたのですが、それに輪をかけて雨が降り人が指す傘で前が見えません。一礼して、中に入ります。。

東門から望む東寺の塔
東門から塔を眺めると結構遠くに見えますね。。今日は天気も良くないので霞んでいる感じです。。