2011/07/18

シャンバーグの横断歩道。

シャンバーグ周辺は歩行者がほとんどいない。。
みんな車で移動しているのだ。。
たまに物好きなジョガーとか、自転車乗りが居る以外は、人が歩いていない。
そのせいか、非常に歩行者にやさしくない。

一応、このように押ボタンがある。
で、押してみる。。


すると、ほとんど消えて見えない横断歩道の先に、歩行者用の信号が見えるのだが、それが赤い手から白い手に変わる。それが間髪入れずに 5 秒ほどで赤い手に変わるのだ。但し、秒数が横に表示され、その間は通行できるようだ。ただしその時間は 30 秒ほどのはずなのだが、秒針が進むのが速い!! なんでや?!?! (*.*) アメリカは時間の単位も違うんか!!
私の足でちょっと駆け足でないと間に合わない。。
信号はこんな感じ。。ちょっと暗いのでどう表示されているのかわかりませんが。。
Posted by Picasa

タイ飯屋5 タイ式善哉?これは美味しい!!

最後にデザート。ブラックビーンズ何某ココナツ。黒豆??と思っていたら小豆でした。

これは美味い!!!

言わば善哉です。ココナッツの味か、刺すような甘さが有ります。ココナッツオイルのせいなのか??

初めての味ですね。。

茹でてあり、少し暖かいです。これが秘密なのか??

砂糖が違う気がします。。





写真栄えしませんが、很好吃了!

-- iPhoneから送信

タイ飯屋4

フライドライス何某。
凄い量です。。(・・;)
混ぜご飯ですね。いわゆる。。
まあ美味しいですよ。
量が多いせいで全部食べられませんでした。

ライムが爽やかなですよね。(^_−)−☆




-- iPhoneから送信

タイ飯屋3

まあ定番ですが、トムヤン君。
酸味はしっかり付いていましたが、レモンの味かな?レモングラスより柔らかい気がします。
そして辛味が弱い。きっとアメリカン?パクチーも控え目であっさりしてます。
ガブ飲み出来る感じでした。




-- iPhoneから送信

タイ飯屋 2

最初にでて来たのがタイコーヒー。甘いコーヒー牛乳だ。
ベトナムのコーヒーがこんなのだった気がする?練乳だったかな?

から酸っぱいタイ料理を食べながら飲むと、濃すぎる。。(・・;)

けど基本的には暑いのに良いかな?



-- iPhoneから送信

今日はタイメシ タイ飯屋1

ホテル近くの中華を再訪する予定が、余りの暑さにフラフラと見つけたタイ飯屋へ。

バンコクを何故か思い出した。さっきカナポン(タイ法人の仲) と話したからかもしれない。




外からみると、やや怪しげ。。
中にはいると綺麗な店内。すでに先客がいた。

メニューはこんなの。




-- iPhoneから送信

レンジでチンのうどん。今日の昼飯。。

今日はサッカー観るので、昨日買ったうどんを昼飯に食べます。
サッカーは興奮しすぎて、終わってから書く気が無くなりました。。。
で、晩御飯後に書いてます。。 f^^;;

駐在員の方に連れてもらったジャパンショップで購入したうどん。
「讃岐」ってのに心をひかれ。。

讃岐というか、絵は江戸時代。
江戸っ子だってんだ!!
って感じです。

これはレンジでチンするタイプです。

作り方は簡単で、中の麺を出して、液体のだしをかけて、水を入れたら、チン。
水だと 3:00 (3分) 冷水では 7:00 と書いてある。冷水なので、 7:00 だね。

このホテルの部屋は湯沸かし器が無く、コーヒーメーカーでお湯を作らねばなりません。
機能的にはそれでまかなえますが、コーヒーフィルターを付けるための漉し器を取り付けないと、ゴボゴボとお湯が飛び散ります。しかも、コーヒーポットにお湯は入ります。

ちょっと間抜けなので嫌だったのですが、これはチンで終わり。なのでスマートですね。 (^^)

ところが、水を入れてレンジの中に入れてからレンジの使い方がわからない。。 (*.*)

スタート押せばええはず。。 → ピポピポっ。 (T.T)
そやそや、タイマーってあるは。これをセットしてと。。 表示がチッカンチッカン。。 (T.T)

なんじゃこりゃ!!!

なんぼ冷たい水でも、讃岐うどんでも、こんな事してたら麺が伸びるがな。。

で、フロントを呼び出すことに。。

すると、なんと電話がかからない!!! (*.*) なんでや!!!

さっき向こうからは掛かってきたぞ!!??

一方的な電話はやめてくれ!!

と、ふと振り向くと、もう一台デスクの上に有ったので、それでコール。。
明るいキュートな声で、誰かをそちらに送りますね?
と当たるく応対。。

けど、十分たっても来ない。。 -.-;;

なので、もう一度自分で操作してみる。。
色々プリセットボタンを押すと、 4:10 (4分10秒) がセットされ、テーブルが回りだした!!

うーん、 7:00 やけど、冷水もそろそろ温いので、 4:10 でもええかな?
しかし、なんのプリセット時間やろ?この中途半端な??

チン!!

なんとか無事うどんにありついた。
まあ、だしは文句ないが、うどんはなんとも。。
まず、チンした直後は固まってて、団子になっている箇所がいくつか。。
すいとんに近いかも??

これはチン不備の問題か、あるいはもともとこうなのか。。??疑問を残す。。



で、無事うどんを食い終えた頃、やっとサービスがやってきた。
もう食ったチューネン。 -.-;;


が、次のこともあるので確認することに。。

  Oven has not work?? Can you teach me how to operate it??
  I just wonted to set 3 min. and work it..

と聞いた時点で、ちょっと目が泳いでました。。 -.-;;

案の定、あれこれとスイッチをいじり、 Happend to 表示された 3:00 を見て、「これやこれ。」「こーすんねん。」と。。

ほんまかぼけ!!

3:10 秒はどやってセットするねん!!!

なんとも、適当なシカゴのホテルなのです。。 -.-;;

Posted by Picasa