2010/05/25

今日の活動成果 12札所 72.6 キロ

写真は宿泊先の部屋から見える坂出市の夜景です。瀬戸大橋が見れるのですが、携帯の画像は真っ暗にパラパラ白い点。
デジカメの画像はa few more良いです。帰ってから投稿します。
今日はとうとう80番まで来ました。後、八つ。途中、感慨に浸って居ましたが、それを吹き飛ばしたのが、まず、弥谷寺。
登って下って、また登って押して。ようやく駐車場らしき所に到着したら、五百近い階段が待ち受けていました。
もうヘロヘロ。この後、72、73とプチ登り。これまたきつい(@_@;)
捨身が嶽に行こうかと案内を見ると、徒歩30分。。
止めておきました。
実は72番でかがんだとき、腰がゴキ。ぎっくり腰??前兆?こんなところでなるのは致命的や。消炎剤を使った所でした。

この後は順調で、フラットロードで所々追い風。疾走しました。
三時までに80に行ければ、82まで打って、高松で泊まろうと思っていましたが、79で既に三時。
止めて、81の近くで予約。
正解でした。えぐい坂でした。ギリギリ漕げる坂。これが一番しんどい。なだらかに長く続く。押しても漕いでもしんどいです(@_@;)
宿はいい所です。


ところで、今日迄で、総走行距離は 1262 キロになりました。
では明日はゆっくりします。。

79番札所。

今日は精力的にお参りした。
投稿全然してないが、ここは79番。
この後、80で打ち止め。

いよいよだ(^^)v

朝食豪華(^o^;

今日のはすごいです。(@_@;)
まるで晩飯。

頂きます(^^)v

時の流れに身をまかせ。

夜中にふと目覚める。
この旅を始めてから何度も何度もこの曲が頭に流れるのだ。テレサテンの曲。
最近、徳永英明がコピーしたのを聞いてからなのだが、
「もしもあなたと会えずに居たら、普通の暮らししてたでしょうか?」
ここで始まり、
「時の。。」とサビに移っていく。
基本的には恋愛の歌なのでお遍路とは無縁。どちらかと言うと、「川の流れのように」の方が歌詞的には合致する。
が、このテレサテンの悲哀感と言うか、慕情と言うか、妙に会うのだ。この旅に。川の流れのようには天才美空ひばりの雄大な歌。我進まん。と気持ちが張っているとき合う。
がお遍路にはどこか悲哀がある。
「なんでこんな事をしている?」と言う奴。
「何かを探しに来た」
と言う奴。
何かを引きずり、何かに引きずられる。そんな思い。これが歌に合うのだ。お遍路は「普通の暮らし」ではない。みんな何かを探し求めて来る。

旅の間、どこかで触れようと思っていた。まあ、こんな夜中にやることじゃ無いけど(^o^;

では二度寝します。。