2010/05/20

遍路の波長

お遍路では同じペースの人。と言うのがいるらしい。私の場合は二日目の焼山寺で行き違った自転車遍路の方とここまで、前後しながらも同じペースらしいのだ。私より先輩の方であるが、私が精一杯漕いでいるのと同じペースだ(@_@;)
しかも、この三日か四日程は宿も重なり、明日にさようなら、夕方にこんにちは。
途中で何度も会う。向こうが休憩しているところに私がたどり着く、逆に向こうがたどり着く。
何とも不思議なご縁だ。自転車の場合は「自転車を置ける事。」と言う条件があるので重なる確率は高くなるのかも知れない。
が、歩きの方に話すと、歩きでもそういう事はよくあるらしい。
また、宿の方曰く、こんなに何台も来ることはめったに無い。と。
私は何度か三台以上の自転車遍路と泊まっている。
やはり何か不思議な力が働いているのだろう。

まあ、明日は松山市内なのでさすがに別々の泊り先になると思うのでお互いの連絡先を交換した。

その方もブログをされている様で、戻ったらリンクを張るようにお願いしようと思う。

お互い、最後まで頑張りましょう!

5/18の朝食の写真。

すんません、メール保存したままで投稿忘れていました。今更ですが、一応、投稿します。

本日の活動成果 2札所 87.1 キロ

今日は久万高原に入ってから、鬼のようなアップダウン。すでに60キロ走った後での坂はこたえた。。
しかも札所が二つとも険しい山の上。ビンディングのままで登ったので足をまた痛めてしまった(@_@;)
今日はモトモト、札所一つ、大宝寺のみの予定だったが、旅館と岩屋寺が近かったので行く事にした。
先程の写真にいる通り、険しい崖の上に本堂がある。トレッキングで無いと登りにくいぐらいの坂・階段(ごつごつの石段)。太ももはパンパンで力が入らないが、手摺りにすがりつくようによじ登った。
そうそう、岩屋寺は宿泊先の先なので、行く前に荷物を降ろしていった。荷台はついたままなのだが、背中と荷台の上に何も無いと羽が生えたような感じだ。
あっという間にお寺にたどり着き、帰りも登りながらも軽がると駆け上がった。
体力はこの旅行でアップしているのじゃ無いかと思う。
帰った後、空にして走るのが楽しみだ。(^^)v

今日は国民宿舎で晩ご飯。

写真写りが良くないが、豪華や(^^)v

岩屋寺。

岩石を背に建てられた姿は圧倒的。階段を何段も登ると表れる。

だらだらと坂が続く。

むっちゃきつい(@_@;)
水分無くなって来たので補給。。
まだ雨。。

今日は路上飯。

お昼が山道でコンビニも無いので、買ったおにぎりを自販機の前で頬張る。
微妙な小雨や。。
札所まで後、15キロほどか?きつい登りがあるみたい。。

でかい交番

交番と言うか、警察署?
色々想像膨らむでかい交番。。(@_@;)

位置エネルギーの恩恵

旅館は標高二百以上。
そこから少し登ると後は下り。
ブレーキ掛けながら漕がずに進む。

ご縁がありますように。

旅館の請求書には五円が添えられていた。心遣い。

朝ご飯は旅館

目玉焼きが久しぶり(^^)v