2010/05/06

ポーチの強化

強化と言うか、買い足しただけなのだが、小型のポーチを二つ追加した。
一つは見にくいが、黒い奴。中身は単四電池二本と空気圧チェッカー。
電池はGPS用だ。大体一日持つのだが稀に日暮れ近くになると切れることがあり、予備に持っている。普段はプラスチックのケースに入れてあるのだが、これがカラカラと音がする。気になるほどでは無かったけど、今回は異音に注意を払うので音がしない売り物に変更した。
丁度、単四二本の入れ物など無いので、携帯を入れる袋を使うことにした。
で、スペースがあるので、毎日使用する空気チェッカーを一緒に入れることにした。
でもう一つ購入したのがオレンジの袋。これは先程の黒と迷った末、両方購入したのだが、丁度、GPSとライトとサイクルコンピュータが納まる事が分かった。この三つは自転車に施錠して離れる時、必ず取り外すようにしているのだが、いつも取り付けるときにどこに入れたか忘れてしまう。
これだけ目立つ色の入れ物ならば忘れないだろう。。
それに走っているときは自転車に取り付けているから空になり走行の邪魔にならないし。。

荷台のマイナーアップデート

自転車の後ろには荷台を取り付けるのだが、これのプチ強化をした。
一つは滑り止めのシートを張りつけた事で、これは青い部分がそう。元々の蓋になっているのは段プラ(プラ段?プラスチックの段ボール。)ナノだが、これに荷物を乗せると表面がつるつるなので安定しない。このシートでperfectly固定できた。
でもう一つは写真で見えるだろうか?キラッと光る部分が?これはビニールナノだが、防水対策に取り付けた。荷台の中身は自転車関係の備品達なので基本的には濡れても壊れたりしない。しかし、雨水が侵入すると溜まる危険性がある。さすがにバチャバチャなると良くない。週間予報で出発日が雨なので改善を思い立った。
対策案としては、囲いを付けるとか、袋で包むとか考えたが、シートを乗せるというmost簡単カツ廉価の方法に落ち着いた。
明日雨の予報なのでちょっと防水性をテストして見ようと思う。