2012/03/03

2012 02 月 ゴガクル皆勤賞。

引き続き皆勤賞。。 (^^)V
あと、どんだけで一年だったかな?


熱唱してみた。。 f^^;; We're All Alone, 瞳を閉じて。

カラオケダムのコソッと公開です。 URL 限定。。

ヒトカラの最後はなんかバーラドで占めるのですが、今回はこの二曲。
練習しきったあとなので毎回行きも切れ切れなのですが、そこは根性で乗り切る??
まあ、そういう練習もしないとね。。 f^^;;

というわれで、「熱唱」をテーマに。。

We're All Alone / Boz Scaggs
アンジェラ・アキの NHK 教育の番組で取り上げられてて、こないだ OB 会でも歌いました。
まあ、バラードの定番ですかね?
写真はお遍路の時の写真を使いました。綺麗で素敵なホテルです。
But, I was alone...Oh, so I was there with 弘法大師。。


・瞳を閉じて / 平井堅
これも定番ですよね。カラオケの DAM の録音公開システムは「 DAM とも」といいますが、このコミュニティが mixi にあります。そちらにひとりとんでもなく上手い人があるのですが、その人が最近公開したのでこの曲でした。優しい声で丁寧に歌い込むのがその人の特徴です。対抗する気なんか全然なく、歌いたくなったので歌ってみました。。私の場合は、「熱唱。」かな?
疲れているときは耳についたのするかもですね? f^^;;

以上です。。

Songs of Eagles covered by Takashi... 一人ハモリ。。

カラオケ DAM で、 Eagles のナンバーリクエストいただきました。
ずっと保存できないので、バックアップの意味も込めて、映像化して YouTube に URL 限定で公開します。で、私のブログにまとめて書きこみ情報を綴っておきます。。


・Take It Easy / Eagles
リクエスト頂いた曲です。ライブダムは多重録音ができるので、一人でハモリができます。自分の声なのでバチッと決まると飛んでもない分厚い音色になります。。そのかわり、人間同士が歌う時のようにアイコンタクトで歌い出しできないので、自分で目印とかフェイク、クレッシェンドのパターンとか決めて歌います。
これが結構難しくてはまりました。。 f^^;;

因みに、写真はシカゴはシャンバーグの北米オフィスの近くです。リスとかいるんですよ。。ホテルから中華料理店までの道にある気に挿し込む日差しをおさめました。

・One Of These Nights / Eagles
こちらもリクエスト曲です。この曲は余り知らなくて、一からコピーしました。単純なメインメロに乗せるハマリじゃなくて、独立したコーラスパートがあります。しかも、ファルセットでコーラスを取るので結構本格的。。時間掛けてコピーしました。学生時代にコーラスパートはよく練習しましたが、東寺に戻った感じで新鮮でした。 (^^)

・New Kid In Town / Eagles
こちらは同じイーグルスの曲で、ハモリがあるパターン。会社に入ってから組んでいたバンドでやったことがあります。当時はハモってくれる人がいたので、メインパートだけ来にしてました。やれ、自分でハモってみると意外と難しい。。 f^^;; 特に転調の箇所があるのですが、そこはハモらせることができませんでした。。またチャレンジしてみます。。
写真はシカゴのシアーズタワーから撮影した夕日です。


・Desperado  / Eagles
これも有名ですね。。カラオケパブとかに行くと、よくリクエストされます。で、昔からよく歌っているのですが、何度歌ってもまだ練習の余地があります。。果てし無き歌の道? f^^;;
こちらもシカゴのなんちゃらビル?の上から見る夕日です。


以上です。