2011/07/15

アルミ缶のコーヒー!!

これは7-11で見つけたのだが、スタバのコーヒーだ。開けるまで気が付かなかったが、アルミ缶なのだ。
コーヒーのアルミ缶は珍しい。と言うか、日本では無い。コーヒー缶は必ずスチール製なのだ。
上下とも蓋の3ピース缶か、上だけ蓋の2ピース缶。
この缶は2ピース缶。





2 or 3 何の形状であれ、コーヒー缶は底が平らで無ければならない。これが日本の常識。
アルミでは平に出来ないので、スチール製なのだ。

ところがこの缶は底がドーム状だ。アルミ製なのだ。







コーヒー缶はレトルト殺菌する。加圧釜で124℃まで上げる。このため、レトルト缶と呼ばれる容器を使う。レトルト缶は殺菌後に密閉されているかどうか確認するのに、底を叩いて音を出す。音の高低で密閉性をテストする。
この時に平らで無いと音が正確に出ない。これを打検性と言う。

コーヒー缶はだ検性が必要なので、アルミはダメなのだ。


-- iPhoneから送信



場所:ノース・ローゼル・ロード,シャインバーグ,アメリカ合衆国

晩ご飯?カップヌードル。

この日は二つの理由からカップヌードル。

ひとつは、先週末に泊まったときに、フォークをもらい忘れ、食べられず、そのまま私のスーツケースに残っていたから。これをなんとしても食べたい。
もうひとつは、外で食べるのが面倒なのだ。。 f^^;; 一人で居る時は必ずしも店に入らない。一人で行くのが面倒というのもあるし、一人で食うのが寂しいというのもある。食事するのは好きではあるが、携行食品のみでも過ごしていける人なので今日はこれにした。

その横には米国内は愚か、日本でも見かけないボトル。これは近くの中華食品店で見つけた。箸をどこかで購入したかったのと、多少洋食に飽きたというのもあり、覗いてみた店で購入。

結果、カップヌードルはなんともスープに味の芯がない?ベースのテーストがなにか抜けているのでは?そんな感じの味でした。。塩分控えめなのかも?

で、お茶の方はこちらは 0 kcal です。味は古くなったお茶の味といえばわかるでしょうか?これも何かが違う。。水の味なのか?お茶の独特の香りが抽出出来ていない。 -.-;;

飲料はなかなか微妙ですは。。
カップヌードルと中国産のお茶飲料。

Posted by Picasa

New York, New York!! 今回は二度とも通過のみ。。。次は来たいね!!

モントリオールからシカゴに帰るのに、一度 New York を経由する。その飛行機は三人しか乗っておらず、ガラガラでした。到着が近づいてきたときに、 Dan が私の方を叩き、なにやら窓の外を指さしている。よくよく聞くと、「自由の女神だ」と言っている。即座にカメラを構えて、写真を撮った。
まるでスクープ写真の様に翼の横になんとか確認できるレベルの女神像を捉えた。

しばらくすると、マンハッタンもみえてきた。。週初めに車の中からかすかに捉えた NY の風景を今度は空に上から捉える。。。

次回は行ってみたいね。 NY, I'm in a New York, state, mind!!

自由の女神

マンハッタン
Posted by Picasa

Nestea green tea 130kcal

ちょょっとした清涼感を求めて、 Nestea の greentea というのを買ってみた。場所はモントリオール空港。水だと味気ないし、コーラ類は多少飽きてきた。こういう時はお茶類がいいのだが、お茶は日本ほど豊富に種類が無い。というか、日本ほど多様な飲料類を販売している国は少ない。

ネスティーのレモンティーは濃厚な味をしているので、これはどうかと試してみた。

が、なんともハードも味なのだ。。。 -.-;;

レモンのフレーバーが非常に強い。というか、ピレンだけが配合されたかのようなシンプルなテイストになっている。ピレンとはレモンの香りの代表成分だ。他にも色々配合するが、その配合比がすごく単純な感じ?

で、成分表を見て驚いた。 カロリーが 130kcal もある。ご飯いっぱい弱のカロリーだ。日本のお茶は大抵無糖で、一桁カロリーなのでこんなのは珍しい。

成分を更に見てみると、炭水化物 (Carbohydrate) が 33g (11%) だ。
そのすぐ下には Sugars 33g とある。砂糖が 33g も入っている!!
まったりしたのどごしだと感じたのはこのせいかと気がつく。。。

私は以前、飲料メーカーの配合の仕事をお手伝いさせていただいた経験がある。砂糖は微妙な味を隠すために配合される。例えば、成分の違いが出てしまう牛乳を原料とした飲料に一定の味を与えるためとか、フレーバーで再現できない成分をこれで隠すとか?まあ平たく言えば誤魔化す技術だ。
実際には、これには甘味料を使用することが多い。スクラロースだとか、ステビアだとか。。今回は新フルに砂糖のみ。これは材料としては手軽で、かつ配合量が大きいので添加しやすい。 (微量原料を大きなタンクに添加するのは結構神経を使うのだ。)

で、この飲料はお茶の香りがしなかった。お茶の抽出はセンシティブなのだ。。これが面倒で、ピレンを加え、さらに砂糖を加えて味をごまかしている飲料なのです。 (多分、米国内ではお茶がさほど飲まれないのでその味に神経を使う必要はないのかも知れない。。

これだと、ストレートにコーラのほうが美味しい。 (^^)
地産地消ですね。。

参考までに、 web 上で発見したマクドナルドの食品の成分表をリンクしておきます。。

Nestea のボトル。色もちょっと透明?どこが Green なんや?とおもいつつ購入。やはりその印象は正しい。 f^^;;

500ml で、 130kcalある。糖尿病の方は要注意!!
さすがに脂肪分はなく、成分は砂糖だ。
要するに砂糖水。
ただし、昆虫類に与えるには薄いかも知れない。。 f^^;;