2010/05/13

5/13 活動結果 3 札所 76.2 キロ

高知市内まで後、50キロぐらい。明日は一日遅れではりまや橋か?

過酷な経験が人を育てる。

ちょっと言いすぎだけど、今日登った二つの坂はこれまでの中ではかなり長い方だと思う。が、淡々と登ってしまった。
焼山寺と鶴林寺の過酷な登りに比べると散歩感覚なのだ。坂も緩やか、天気は快晴。距離も短い。
そう思ってしまった。
以前に海猿の訓練か何かで、水中で意識が混濁する水中でロープを細かく・正確に結ぶ訓練をしているのを見たことがある。
極限状態を体験することで、非常時に冷静さを維持出来ると言う。あの過激な山が、最初の方に有るのはそういう意味かも知れない。もし、明日登れと言われたらダメかも知れない。
最初の何もわからない状態で行ってしまったから、行けた気がする。

自転車は大変。

今日、何人もの方から言われました。最後の金剛頂寺ではバスの団体さんから次々と声援を受けました。
むしろ楽で、大変と思っていなかったので、とっても照れ臭いけど嬉しいですね。しんどいだけに。
お遍路の中でも過激な部類に挑戦しているのだと思うと、ちょっと張りが出てくる。
早く回れるから自転車にしたとか、自転車旅行ついでのお遍路だったと言うことは内緒にしておこう。。

自転車旅行では峠を越える理由は有るが、山を登る理由は無い。お遍路はそこに札所が有るかぎり、峠を越え、山を登る。

金剛頂寺。(26番)再び自転車押す。

狭い道に入ろうとしたら、止められた。歩くようの道で自転車では登れない。
で、車用を押して登った。
シューズのはきかえが面倒。。
が、今日はここまで。後は奈半利というところで宿泊予定。
実はカットしてもらっている店員さんの田舎だ。電話してみて、良さそうなstay先を教えてもらった。
ブログ見てるかな?

自転車を押す日々?

室戸の先端最御崎寺。
またまた山?の上。
自転車をよく押して上がる。

空と海。

悟りを開いたとされる景色。波音が静。

5/13 朝飯

明日、七時に眼が覚めた。今朝はあえて、目覚ましかけず。
体に少し今日は疲れが残ってる。実は昨夜のご飯を食べ過ぎて、夜調子悪くなったのだ。(;^_^A
朝食べようか、今日はどこまで行けるかなど考えながら荷物を詰める内、今になった。
食堂はスティービィワンダが流れてる。
さて、昨日今日とペースを落としたが、ご飯食べたら出発しよう。しかし、無理しないように。。