2010/05/07

荷物を背負ってみる。

荷物を後ろに括り付けた状態の写真がこちら。。
オレンジ色の袋に入れて括り付けてある。
上に乗っている黒い袋はトレッキングシューズが入った袋。
その他、身につけているものはこんな感じ。。
水色の奴がヒップポーチ、その上には撥水処理したアイウェア。
更にはヘルメットと帽子がその下にツバだけ見えている。
ヒップポーチにはお遍路の数珠や納経帳、お札なが入っていてこれも結構でかくなってる。。


で、リュックを背負うことにしてみる。。。
背負った姿を取ろうと思って近くのトイレの鏡で撮影。。
休憩しているおじさんにへんな目で見られた。。 f^^;;
リュックはでかい。やっぱり。。
これはドイターのトランスアルパイン30 というモデルなのだが、マウンテンバイクで一泊できる荷物を収納できる。 (とのこと。)
背負ってみた感じは思ったより動きやすい。。
ひょっとするといいかもしれない。。
これがリュックを外して代わりにヒップポーチを袋に入れた状態。
ぱっと見先ほどのとは全然変わらない。。

ここまで写真を撮たら今度はカメラをしまって家までこの地謡で乗って帰った。

するとどうだろう、羽が生えたように走る。下りだからと言うのはあるにせよ、右に左に軽やかに動く。荷物は思ったほどは体に響かない。。
これは意外にいいかもしれない。。

明日はもう少し長い距離を走ってみようと思う。
去年の秋に琵琶湖を一周 (上半分) した時、輪行の袋だの、着替えだの同じくドイターのスーパーバイク SL に詰め込んで走ったのだが、これは 100 km 過ぎぐらいから体にこたえた。。あの時とはタイヤサイズを変えて、空気圧も変えたのでひょっとするといけるようになってるかも知れないが、油断は禁物。。
できれば「積む」と「担ぐ」をうまく使い分ける方法を見つけ出したいところ。。
それと、やはり軽量化か? f^^;;
まあ、荷物を減らすのは最後の最後にしようと思う。。
例えば、長袖シャツを持って行くかどうか?とか。。
微妙な天気だし。。

雨天練習。

今日から長期休暇。丁度、雨が降っているので雨天練習に出かけた。
雨具の性能を確認するのと、装着したときの走行感覚を確認したかったので。
準備に手間取っているうちに小降りとなってしまい、慌てて走りだした。木津往復ぐらいで考えていたが、時間が無さそうなのでとりあえず太陽ヶ丘に来てみる。
やはり足が重く感じる。レインパンツが引っ掛かるためだと思う。
後、自転車を左右に振るとサドルがずれる感覚がある。。何度も降りてネジの緩みを確認するが、大丈夫見たい。。
ひょっとするとレインパンツとサイクルパンツが擦れる感覚なのかも知れない。。
帰りは荷物を背負って走ってみることにする。