2010/04/13

なにはなくとも一番の札所でお遍路用品。

まず、お遍路を初めてする人はお遍路用品を買わねばなりません。納め札とか御朱印をいただく経本とか。。。私もまだ名称を正確に覚えていないのですが、人によって違うのですが、何はなくとも最初はここで買います。ネット販売なんかもありますが、やはりものを見て買いたいですし、みんなどんなん買うのか?とか気になりますし、やっぱ最初は現地で購入ですかね?
私は数珠と経本、遍路協会の案内本などなど購入しました。やっぱ見て良かったかな?
因みに、服装の方は白装束を別途買おうと思っています。最新型で生地が運動しやすい奴がありますので。。
自転車で行こうと思っているのであまりバタバタしない方が良いかな。。

淡路 SA でのどんよりした空。。


そして、バスは高速道路を使ってあっという間に淡路島。。淡路 SA からの眺めです。明石海峡大橋が見渡せる絶好の眺めですが、なんとも言えない空模様。。しかもめちゃめちゃ肌寒いです。。
バスの中では先達さんが朝のお勤めをさせてくれました。朝・夕のお勤めと 6 つのお寺、本殿と大師堂があるので全部で 14 回の唱和がありますと。まあ、だいたいお経も覚えるかと思いますと。。
そう、実家が神道の私にとってはお経とか線香を上げるのも見よう見まね程度しか知らないのでこういう機会はありがたい。。

お遍路バスツアー


お遍路のバスツアーに行ってきました。阪急交通さんのツアーなのですが、二千円ちょいの格安ツアーです。第一霊場から第六霊場までを日帰りで回るツアーです。先達さんがついていただけるほか、講話を聞くことも出来るとのこと、丁度遍路用品を事前に手に入れたいし、ちょっと下見もしたいし。
で、申し込んで行ってきました。
集合は京都駅の八条口なのですが、ここがすでに黒山の人だかり!!今日は平日なのですがなんでこんなに人がおるねんな?? ← (そういうおまえもなんでおるねん?)
なんと京都発だけで 2 台のバスが出ているそうです。一台でだいたい 40 人程度なので、なんと 80 人!!

タイトルを付けてみる。

試しブログしてみます。

タイトルを付けてみる。

試しブログしてみます。
試しブログしてみます。