2011/05/05

回想:自転車でお遍路 2010/05/10

ブログにデジカメの写真を取り込もうとするとすごい時間がかかった。多分、サイズがでかすぎるのが原因。なのでブログ用に写真のサイズを小さくすることにした。

さて、 2010/05/10 に自転車を担いで自宅を出た。近鉄、京阪、大阪御堂筋線と乗り継ぎ、先日も乗り込んだ南海線で和歌山港までのりつぐ。そこからフェリーに乗り込んで、徳島に上陸する。


この写真はフェリーの中の写真だ。場所は当然海の上。モンベルの輪行バッグとリュックが見えている。実はバッグの中にも荷物があり、ヘルメットだのなんだのの自転車装備と、荷物を載せる荷台、それに取り付けた整備用具箱などが隠れている。
自転車は倒れないように壁の手すりに固定してある。徳島港に到着するまでにこれは取り出して、組み立てる。今、組み立てたら今度は帰りの船まで輪行は予定していないので次にバッグを広げるのは半月以上先になる。。。
そう、この時はあとでペダルが外れなくなるとはおもわなかったよ。。
この写真は徳島港を降り立ってすぐの写真。自転車は組み上げ、荷物もくくりつけた状態。これからこの荷物を括りつける作業は毎朝繰り返すこととなる。
船に乗り込んだときはまだ曇であったが、海上で雨が降り出し、到着したときはかなり強い雨。。
出だしから雨でした。。
カメラにはうまく捉えられていないが、今雨宿りしているテントの屋根が雨で凹んでいた。そこに余る雨がこのように流れ落ちる。。
同じ写真。。風も出てきたかな?
で、雨具を装備したら、さあ出発!!
初日は 7 番から回る。実はバスで 6 番まで回っているのだ。これは練習用?
途中で休憩。雨の中、 25km/h 平均で走行してきていた。結構な良いペースだ。向かい風でなく、平坦なことが要因か?
しかし、雨で冷えるので温かいコーヒーを飲んでから出かけた。。この時の時間は 12 時ぐらい。お昼はこの先のコンビニで食べる予定だ。。

コンビニで食事も終え、 6 番も越え、最初の札所に到着。
七番札所、十楽寺の山門。
いよいよお勤め始まります。これまで雨の中でのお勤めは経験が無いのでどうやって雨に濡れずやるか?入口の右側に止まっているタクシーはご婦人が乗っておられた。「雨の中大変ですね。。」と声をかけていただき、なんとなく緊張していたのが少しほぐれた。
八番熊谷寺 入り口。雨でカメラのレンズが曇っているので霞んでいます。
八番熊谷寺 山門。
会社の知人でお遍路の経験者である M 氏から山門でデジカメを撮っておくと、あとで訪問時間などが分かりやすい。と教えてもらっていた。まあ、 GPS を持っているのでログはわかるものの、訪問の記録として山門をカメラに収めるようにしようと決めていた。入り口でわからない場合もあるり、何度かとっている札所もある。
九番法輪寺 山門前のうどん屋。
徳島で、四国で「うどん」が記憶に残っていたので、写真に収めた。丁度、山門の対面に位置する。田んぼの中に法輪寺はあるので周りは何もなく、うどん屋が突然現れる。。。
九番 法輪寺 山門。
これがその山門だ。うどんの向かいにある。実はこの山門に辿りつくまで、結構迷った。 GPS に登録しているので自分の位置と札所の位置関係は把握できるのだが、私の GPS は地図が無いのでどのみち七日がわからない。ましてや田んぼの中の細い変則的な道となると、遠くに見えるけど辿りつかないという現象に悩まされる。。
「逃げ札所?」。
十番 切幡寺 駐車場。
9 番から結構走った記憶がある。
ここは香川からの帰りにも近くを通ることになる。。。
十番 切幡寺 入り口。
よくよくみると、「ペットは NG 」と書いて有る。先日、奥の院に参拝した際、犬連れの方を多数見かけた。あれは OK なのかと。。?
話を戻すと、私は自転車でお遍路をしているのだが、どこかの時点で自転車を降りて参拝することになる。だいたいこのように階段が出てきたところから先へは、徒歩で向かうことになる。
十番 切幡寺 階段の表示。
333 段ある。実はこれが予想外の事態で、この後深刻な症状に見舞われる要因になるのだが、私は自転車に乗るためにビンディングシューズを履いていた。マウンテンバイク用のシューズなので歩くことも可能だが、どうしても金具がカチカチなるのは避けることができない。
で、問題はこのような石の階段。ビンディングシューズでは足を痛めてしまった。翌々日ぐらいから足をひきずることとなる。。。
十一番 藤井寺 山門。
初日最後の札所。雨も小ぶりになり、なんとか時間内にお勤め終えた安堵感。。


これも十一番 藤井寺 山門。
実は 10 番からここまで雨の中、道がわからず焦りました。。川をひとつ越えるのですが、その橋がわからないのです。 GPS が指す先には川が流れているのですが、その右側にも左側にも橋が見当たらず。。間違って違う橋を渡るとじかんてきに間に合わないかもだったので焦りました。。
GPS だけだとどうしても迷いますね。。まあ、でもそれがお遍路。時間通りに着くもお遍路、着かぬもお遍路。

国道 20 号線を神山温泉に向かう途中、立ち並ぶかかしの一群。誰も居ない道で夕方に見かけるとぞっとするものがあります。。それにしてもすごい数。。
同じく案山子。生々しい生活感を出すレイアウトだけにびっくりします。
案山子のサイズは小さな子供ぐらい。これがまた不思議な異次元の生き物を表現しているように思いました。

正直、怖かったですよ。ダーレもいないし周りに。対向車も追い越しも無く。。そんなところでこのカカシ。









最後の札所からは 23 km ぐらいあったのでかなり走りました。こんなこんなで、無事たどり着き、初日を終えました。

下記は Google Earth で作成した経路とこれらの写真の位置関係です。初日は 78.6km 走りました。
標高表示が地図と全然違っているのが気になりますが、 GPS の補足位置が少しずれると標高差が大きい谷あいなどで差が出ているのではないかと?


回想:自転車でお遍路

今日、2011/05/05 去年のお遍路の記録をいろいろ調べていると、デジカメの写真をブログに投稿していなかったことに気がついた。こちらのブログには主にお遍路中に投稿していたライブ記事が書きこまれているが、デジカメの写真は帰宅後に書きこまねばならないのでまず facebook に投稿してその後書きこもうとしていたのが、そのままとなっていた。
今回、ブログや facebook, mixi などの環境も落ち着きだしたし、高野山にお参りして去年の記憶を辿っていることなのでデジカメの写真も「回想」として書きこむことにした。まあ、 Vertual 自転車でお遍路って所だ。
去年のことを思い出しながら書くので、曖昧だったり、脚色されていたりするかも知れないが、それはそれで意味があると思うので間違い・勘違い気にせずに書き残していこうと思う。 (当然、人に迷惑がかかるような記載は調べますよ。)