2012/04/13

大橋卓弥 / ありがとう 不思議なめぐり合わせ。

この曲、最近教えてもらった曲なのですが、教えてくれたのは中国語の先生してくれている留学生の人です。シンプルなメロディーですが、歌詞が心に染み渡ります。。サクラの咲くこの時期、人生の区切りが来て、また新たな人生が始まります。そんな気分に浸っている時に、心のなかに染み渡りました。



この曲は今、中国でカバーされて大ヒットしているそうです。
筷子兄弟 の歌う 老男孩 って曲です。


著作権がうまくいってなくて問題になってるとあとで知りました。
あるテレビ番組では「盗作」との表現も。。

よくよく調べてみると、この筷子兄弟はこの曲がヒットするまで全く売れず、最後にこの曲を書いて辞めようとしたところ、ヒットしたそうです。版権を抑えることもなく、 CD の版権は別の無関係の人が取っているとか?

よくよく考えてみると、盗作しているやつなんか山ほどいるはずで、彼らは売れたから問題になったのですよね?売れただけの才能があり、最後の最後にこれが開花して、こんなことになるとは思っていなかった。。売れるんだったら、ちゃんと版権抑えときゃ文句も言われず、収入も増えたのに。。

そんな感じだったのかも知れません。。


未整備の著作権問題、特に中国は問題山積みですが、彼らが無断で曲を書いて、それがヒットし、それを中国人の彼が私に教えてくれて、私は原曲の存在を知る。

そして、原曲に感動している。

不思議なめぐり合わせを感じずにはいられません。。