2011/08/28

ゴガクルの毎日フレーズをブログに加えました。。

NHK の語学番組?絡み? ← 理解が甘い? f^^;;
のゴガクルというページがありまして、これのTwitterがなかなかいいです。
中国語のフレーズが一日 8 つほど流れます。。

で、よくよく見てみると、自分のブログに今日のフレーズを出す事ができるブログパーツが有ったので、付け足してみました。

ページはここです。。

こんなのが、出て来ます。。








ブログの左下に追加してみました。。

まあ、私含めて毎日見に来る人はいませんが、よく使わせてもらっているので、気持ち、宣伝です。。

Skype 語学セット

この春から、先生になってもらっている留学生さんが和歌山に引っ越したこともあり、スカイプでの授業にしてもらつています。ヘッドセットは安くであるので、それを購入して、話ししていたのですが、先日、音がちょっとガリガリしていると?指摘が入りました。

調べてみると、どうやらヘッドセットについているボリュームが上下するとガリガリ言うらしいことが判明。

まあ、その後は特に問題もないのですが、元々次の課題を抱えていたので、ちょっと変えてみようと思いました。


  1. そもそもヘッドセットがいいものではないので、ちょっと使いにくさがある。。耐久性もあるので、いすれは変えたほうが良かろう。。
  2. 音楽などを聴く時には別のヘッドフォンを使用するので、ジャックを抜き差しして使っている。これパソコン側の耐久性が心配でもある。

で、マイクを別途購入して付けてみることにしました。

身につけるタイプのマイクが多いのですが、 amazon で見つけたのがこのパラボラタイプのマイク。なんとなく良さ気だし、マイクの線も気にしなくてよいので、ポチッと購入。。千五百円前後だったか?

スカイプのエコー試験してみたところ、まあ音は入ってるかな?ただし、ちょっとエコーしていた気がする。。実使用時に確認が必要です。




で、もう一点はライトです。

講義では市販のテキストを使用するのですが、これを順番に読みあげて、意味と特に発音を教えてもらっています。で、テキストの文字が小さいと見えないので、しかも暗くなると見えないので、蛍光灯で照らしていたのですが、これがちょっと大きくって邪魔なので、省エネも兼ねて USB 接続の LED ライトに変えました。

丁度、本立ての延長背もたれ?の先端に取り付けられて、なかなか明るい。。
が、ちょっと色合いか、明るすぎかちょっとチカチカするかも? (*_*)

照らす場所とか、角度なんかの調節が要りそうです。。




-- iPhoneから送信