2010/05/12

今日の活動結果 二札所 75.9km

明日も頑張ろう。

選んではいけない方を選ぶ。

一昨日、昨日と雨なのか無理なスケジュールをなんとかクリアして気が付かないといけないが、人間はどうしても「HIGHリスク」側を選択する。昨夜はそういう話でも盛り上がった(;^_^A
遍路道は車用と歩き用がある。結構細かく表示されている。ここで、二輪はどうなるのか?と言う話。
晩飯では五人の内、なんと四人が二輪。一人車。二輪では一人バイク、三人が自転車。
サイズ的には人の幅ぐらいの二輪は歩き道に入り込める。たいていは「歩き近道」と書いてある。
そう、「近道」。
きっと、「近道=楽」。
そう、きっと楽だと思って入る。特に山。苦しいので楽したい。で、バイクで何度か入ってしまったらしい。入り口は舗装路で好調。すると舗装が途切れ、やばいなと思っていると頂上近くで階段が表れる。それもトライアルでも登れない様な急な奴。
自転車だと最悪、担いで登るが、バイクは無理だ。重量挙げの金メダル保持者でも無理だろう。。
「楽な道など無い」
分かっていても行ってしまう。。
長距離は短いだろう。
道は平坦だろう。
もう下り坂だろう。
山道は知れてるだろう。

これを予断と言う。

遠かった。
急だった。
三段の登りだった。
過酷な山道だった。

これを結果と言う。

なんか説教臭くなったか?

山、次第。

昨日の夜、一緒にご飯頂いた人の中で、同じく自転車で回っておられる方、結構なご年配とお見受けした、の一言。
今日どこまで行けるかは山次第や。(大阪の方です。)
今日痛感した。。
淡路島の海岸線を想像していた。淡路から洲本までの海岸線は海添いのフラットロードで漕ぎ続けていれば私の足でも時速20以上を維持出来、六十キロを三時間かからないで駆け抜ける。
が、アップダウンがあると下りは早いだろうが結局、標高差を上下するのにエネルギーを使うのだ。これが何個も続くと体力を奪う。
また峠の頂点が見えないのでどこまで頑張れば良いかわからず、精神的にも消耗する。
まさに、「山次第」。

何度地図を見ても、グーグルアースで調べても、「峠は越えてみなければわからない。」

まぁ、午前中にもたついてしまったので、その30キロに加えて、午後から80キロ近く走ろうとするほうが間違っている。

が、それは結果論。行けば神風が後ろから吹いて奇跡的な速度で走り着くかも知れない。

たれればは無く、私は高知県の県境で今夜はstay。海はいい。やはり。

今日は無謀やった(@_@;)

予想以上のアップダウン。
途中で断念した><
が、たまたま選んだホテルがいい感じ。。安くてキレイ。雰囲気もいい。しかも海がキレイ。
ぁ、ちゃんと海を見ろと言うことや。空海ねんやから。。
では飯行きます。

日和佐のローソンで昼飯。天気も景色も最高。が、膝が激しく痛む。

ローソンで昼飯。景色も天気も最高。絶好の状況なのだが、膝が激しく痛む。ペダル・サドルと調節しだましだまし走らせている感じ。
ひょっとすると神経痛のたぐいかも知れない。薬を変えてみる。飯食ったら薬王寺お参りして、いよいよ室戸岬へ。坂が何度もあるとたどり着かないかも?
まぁ昨日もこんなこと考えつつ、なんとかたどり着いた。が。。

いざ、出発。

ロープウェイ快適でした。自転車整備して、出発します。

三日目の朝。

寝ている間に何度か眼が覚めたが六時に起た。外を見ると曇っていて、天気は怪しげ。。ちょっと音がするほど降った。
天気予報は晴れだが、午前中は不安定らしい。何より気温が低いらしいので体を冷やさないようにしなければ。。
まずはロープウェイ。