2010/05/27

本日の活動結果 2札所 結願 68.1キロ 総走行距離 1399 キロ

自転車を畳んだ今、何かから解放された虚脱感。
後、まだ家までの帰路があるのでボーッとはしてられないが、翌日のためにあれやこれやしていたのが一気にしなくて良くなった。
お遍路の心理はやはり「MustToDo」の支配する世界感。追い掛けられる、追い立てられる。
すべて自分のペースなのだが、その中でのベストを尽くそうともがく。きっとこういう事なんだろう。
無門関の第一則、狗子仏性。「熱鉄丸を呑了するが如く、飲み込むことも吐き出すことも出来ない。」。
あるいは、大蛇青竹に入る。
いずれもにっちもさっちも行かない事をさすが、88ヶ所巡りはそういう事なのだ。
結願するまで止められない。
結願せずに止められない。
そして結願して終わった。

No comments:

Post a Comment