2010/05/13

過酷な経験が人を育てる。

ちょっと言いすぎだけど、今日登った二つの坂はこれまでの中ではかなり長い方だと思う。が、淡々と登ってしまった。
焼山寺と鶴林寺の過酷な登りに比べると散歩感覚なのだ。坂も緩やか、天気は快晴。距離も短い。
そう思ってしまった。
以前に海猿の訓練か何かで、水中で意識が混濁する水中でロープを細かく・正確に結ぶ訓練をしているのを見たことがある。
極限状態を体験することで、非常時に冷静さを維持出来ると言う。あの過激な山が、最初の方に有るのはそういう意味かも知れない。もし、明日登れと言われたらダメかも知れない。
最初の何もわからない状態で行ってしまったから、行けた気がする。

No comments:

Post a Comment