2010/05/12

選んではいけない方を選ぶ。

一昨日、昨日と雨なのか無理なスケジュールをなんとかクリアして気が付かないといけないが、人間はどうしても「HIGHリスク」側を選択する。昨夜はそういう話でも盛り上がった(;^_^A
遍路道は車用と歩き用がある。結構細かく表示されている。ここで、二輪はどうなるのか?と言う話。
晩飯では五人の内、なんと四人が二輪。一人車。二輪では一人バイク、三人が自転車。
サイズ的には人の幅ぐらいの二輪は歩き道に入り込める。たいていは「歩き近道」と書いてある。
そう、「近道」。
きっと、「近道=楽」。
そう、きっと楽だと思って入る。特に山。苦しいので楽したい。で、バイクで何度か入ってしまったらしい。入り口は舗装路で好調。すると舗装が途切れ、やばいなと思っていると頂上近くで階段が表れる。それもトライアルでも登れない様な急な奴。
自転車だと最悪、担いで登るが、バイクは無理だ。重量挙げの金メダル保持者でも無理だろう。。
「楽な道など無い」
分かっていても行ってしまう。。
長距離は短いだろう。
道は平坦だろう。
もう下り坂だろう。
山道は知れてるだろう。

これを予断と言う。

遠かった。
急だった。
三段の登りだった。
過酷な山道だった。

これを結果と言う。

なんか説教臭くなったか?

No comments:

Post a Comment