2010/04/26

東寺の五重の塔。

実は会社が京都駅前なのでこの塔はそれこそ何千回と電車から見てる。
近すぎて以外と来ない。
前に来たのは何時だろうと思い返したとき、ひょっとすると小学生の時では?と思い出した。
あれは小学校の六年生。卒業式も終わり仲のいいクラスメートらと卒業旅行に行こうと言うことになった。
で誰かが東寺まで行こう!と言い出して、自転車で来たのを思い出した。
東寺は久御山と言うところに住んでいて京都までは十五キロほどかな?
子供の脚力ではなかなか大変。往復で丸一日かかったかな?いつ着くのか、まだ漕ぐのかと不安一杯だった。
まあそれだけに無事戻った時にはえらくすごい事を成し遂げた感に浸ったのを思い出す。まあ初めてのアドベンチャーが東寺へ自転車で。
そして今度は四国をまた自転車で回ろうとしている。
何かの導きか。。

No comments:

Post a Comment