2010/05/14

自転車は金斗雲?

九時に寝たら今頃目が覚めた。。ちょっとお腹がもたれてる。。昨夜もだったが、この経験が生きていない。。
まあ大抵の経験は人を一時育っても、人は元に戻るようだ。リスクの高い方説。
今日思ったことを書いてみる。
今日、東陽町から室戸岬。室戸岬から奈半利とか丁度岬の先端で折り返し走行したが、前半と後半でかなり様子が変わった。
一つは風向きで、風は太平洋から岬に向けて吹いているのか、岬までは向かい風で時速15キロでもしんどい感じで、体がおかしいのかと思うほどであった。
岬を越えると今度はぐんぐん速度が上がる。遅くて28。早いと35。私は早いほうでは無いので平地でこの速度は追い風。
ふと、西遊記もまた巡礼だったのだなと思う。坂を登っていると、自転車は杖の代わり、つまりは金剛杖の代わりになってくれるのだが、風に乗って加速する自転車は金斗雲かと思う。また、下りでもそれは感じる。急な下り坂は制動するので大変だが、あの空飛ぶ感覚は自転車の醍醐味だと思う。
また、登りや向かい風では速度が落ちる弱点も、孫悟空っポイなと。
尤、私が孫悟空と言うわけでは無い。私はヒーローでは無いので(;^_^A
あくまで風に乗った自転車は私に能力を与えるという話。平地で40キロで走る人はいくらでもいるので。。

No comments:

Post a Comment