2010/05/26

八栗ケーブルでのおっちゃん。

今度は八栗さんのケーブルで出会ったおっちゃん。子供夫婦と孫連れてお参りや。顔は仰木(野球監督)さんに似てるかな?
「結願間近やな?」と声掛けてきた。自転車での苦労やきついお山の話など盛り上がった。
でお参りをすませ再びケーブルで降りる時、私の隣に座られた。きっと話したいと思って頂いたのだろう。
色々話して、最後は「人間は弱いもんや。」と。
お遍路してて心にゆとりが有った事が無い。前に前に進まないとたどり着かないかもと不安になると。人は強靱には成れないと。誰かに助けられて進んでいると。前に前に。

思えば何人の人に力をもらったか。
宿の人、道を教えてくれた人、挨拶した人、子供たち、そしてお遍路している同士達。
色々な力が、思いが繋がってお遍路が成り立っている。
字面では伝わらないかも知れないが、ここまで来てとんでもない事をして居たんだと思い始める。

だがまだ終わってない。感慨に浸る余裕などまだ無いのだ。明日も札所を目指す。

前に、前に。

No comments:

Post a Comment