2012/01/22

2012 1 / 21 東寺さん、初弘法 まずはお参り。

嫁さんの実家は真言宗ですので、毎日必ずお勤めされます。
私は仏教徒でもありませんが、お遍路させてもらってから折に触れてお参りさせてもらってます。
弘法さんは市を目当ての方もおられますが、我々はお参り目的。

納経所のある本殿。
まずは本殿。 (よくよく案内を見ると、食堂となっています。。) にお参り。

清めの香
お参りの前にお香で清めます。このあたりの作法は色々なのかも?お遍路ではお香とロウソクをあげてました。
お経と念珠
食堂でお参りした後は、太子堂でお参りします。靴を脱ぎ、正座して納経してきました。お堂の中の写真はとらないで、自分の足元、床?畳?の上においたバッグとお経それと念珠の写真を取りました。



因みに、こんなのがありましたので、掲載しておきます。。

No comments:

Post a Comment