2011/05/04

高野山 奥の院 参拝。 待ち合わせは難波駅。

途中、 iphone からも投稿したけど、 2011/05/03 一年ぶりぐらいで奥の院に参拝してきました。
今度は私に中国語を教えてくれている留学生さんと連れ立って。彼は京都から同志社大学に通っていたが、この春から和歌山大に行くこととなり現在は和歌山市に在住。
和歌山市から同じ和歌山にある高野山に行くのには、一度、大阪難波まで (天下茶屋でもいいけど。。) までもどる方が早くつく。電車にのっている時間は直接和歌山から JR を使うのが短いのであるが、なにせ本数が少なく、結果的に大阪に戻るほうが早い。
で、私は宇治市 (近鉄線沿い) なので、難波で集合した。
実は大阪に来ることは稀で待ち合わせ場所などあまり詳しくないのだ。で、地図とにらめっこしながらこの場所に決めた。南海の乗口に近く、人通りが少なそうで、チョットした広場あがある。それでいて、ランドマークとなる「大阪郵便局の前」なので、ここにした。結果的にこの場所は正解だったような気がする。待ち合わせする人も少なく、すれ違うことはまず無い。
意外といい場所では?

大阪難波郵便局

そうそう、それと彼も iphone を持っている。中国語が使えるのが iphone のみなのでそうなるのだと思うが、同じ端末だと色々便利。下記のように自分の居場所を知らせるソフトを使って正確に転送することができた。

イマドコ送信

iphone が騒がれてから久しいが、使ってみるとよく分かる。その便利さが。。今頃何をと言われるかもだが、使ってみて初めて実感できる。

iphone も中国語を勉強しようと思わなかったら多分導入していない。スマートフォンはわし買ったが欲しかったが、 google アプリをよく使うので、アンドロイド端末にしようと思っていた。 iphone に対して人気先行では無いか?と思っていた点もある。が、結局、そのままで中国語が使える iphone をし使用することとなった。あとで、アンドロイドでもできなくはない?アプリを入れれば。。というこがわかったが、まあ、標準対応していて、しかも 33 ヶ国語?となるとダントツになる。。

ほぼ選択の余地なく iphone 採用となった。

まあ、その機能のうちの GPS 活用術を今回は試行することとなった。まず待ち合わせは OK でした。

No comments:

Post a Comment