2010/04/30

デジカメの準備

デジカメですが、今回のお遍路用に新調しました。モデルは パナソニックの DMC-FT2 です。
http://panasonic.jp/dc/ft2/
そう、防水タイプが欲しかったんですよね。。雨でも走るので。色々調べた結果、画像もきれいとのことでこれに決めました。
そうそう、ショップの方でこのソフト開発に関わっておられる方がおられました。それも購入したポイントでしょうか。。
で、防水なんだから、いつでも取り出せる状態にして、色々撮りたい。そう思ってうで取り付けにこだわりました。私の腕は華奢 (贅肉がないとかではなく。。) なので取りつけてみると結構ぐらぐら。。
ほんとはベルとして腰に取りつけるのがベストですが、すでにウエストポーチがありますし、自転車のウェアではベルトがありません。また、フトモモという案もありますが、やはり自転車を漕いでいる内はかなり動きますし。。
で、腕なのです。
写真にあるとおり、左腕に取りつけ、右手片手で取り出して、パシャ。これがやりたいのです。。
が、万が一にも落としたくないです。モデルは耐衝撃で 2m から落としても壊れないと。。が、 2 m 先に車が走っていたり、 2m 下の海面から海へダイブしてしまうとさすがに。。。
何より、傷とかも付けたいわけではないので、落ちないようにキーチェーンで留めておこうと考えました。
おなじみのコーナンに行くと、写真のようなまさに金属のチェーンで繋ぐタイプがあったので、それを購入。
先日の淡路島で使ってみました。
問題が出てきました。。。
一つはチェーンが引っかかりかなり強く引かないと伸びないこと、それとサイズがでかく、腕に引っかかること。。
で、さっき、コーナンに荷台の改造用の部品を買いに行ったついでにこちらのチェーンを買ってきました。より小型で、接続部分もワイヤーで出来ていて、引っ張るとすぐに動きます。
これはええ感じ。。
最後に腕を留めているバンド部分 (\100ショップで買った携帯を入れるアームポーチ) を留めることでぐらぐら感を無くしました。

明日は GW で伊吹さんに行こうと話しているのでそこでテストしてみます。。

それからその次の日とかには一度輪行のテストをしてみようと思います。


しかし、今日は疲れましたよ。。

2 comments:

  1. ブログにも投稿して見ました。デジカメ取り付けの工夫、荷台の改造の模様を見て、思わず「素敵やん」と涙ぐみました。町工場芸人万歳!
    特にデジカメのくだりは、タクシードライバーのデニーロが自作のツールで拳銃をスライドさせる光景を彷彿とさせますな。お遍路の準備というよりは、ロボコンの予行演習してますねん・・・と言われた方がしっくりきそうな。ともかく楽しそうで何よりです。

    ReplyDelete
  2. どうも、タイミング遅れのコメントレスです。。
    デジカメの腕に付けるのは結局ぐらぐらするので止めて、代わりに \100 ショップで買ってきたベルト (GI ベルトって書いてありました。) に取りつけて使いました。これが良かったようです。。結局。 Shoot it.. これは常に思ったとおりにはいかず。。
    後、荷台の改造については、この補強がものを言いました。足摺岬のアップダウンに入る手前で一度自転車をこかしてしまいました。トイレに入った時に不安定な場所に立てかけたのが運の尽きでしたが。。
    で、一部割れ目が入ってしまったのですが、この補強で複数箇所をネジ止めしているため、最後まで機能を保ってくれました。こちらは狙い通り。 (^^)V

    ReplyDelete