2011/05/07

回想:自転車でお遍路 2010/05/19-1 大雨の宿毛街道。

この日は朝から豪雨。かなり強い雨が降っていた。予定では 43 番明石寺まで以降と考えていたが、まあなりゆきませか。雨の日は危険がいっぱいなので。ルート上には歯長峠というのがあり、ここが最大の難所だ。

宿毛街道にある自転車・歩行者専用トンネル。
雨がひどいのでトンネルは助かる。
雨に濡れるのを避ける意味もあるが、車道は危険だからだ

宿毛街道にある自転車・歩行者専用トンネル
かなり距離がある。
トンネルに併設されているのだが、
これは安心出来る。
こういうのは余り見たことがない。

宿毛街道 宇和島までの手前のコンビニ。
ここで糖分補給している。
ライブブログ

宿毛街道 宇和島までの手前のコンビニ。
しかし、すごい雨だ。。

四十一番 龍光寺 手前の上り坂。
余りに疲れたので一休み。。
こういう雨天のショットは防水カメラならではか?
四十一番 龍光寺 山門
到着は 12:38 となっている。結構かかっている。。やはり雨天のため速度をあげられない。まあ、この日は覚悟の上で走っているので、不思議と疲労感がない。


四十一番 龍光寺 山門


42 番、仏木寺。
四十二番 仏木寺 山門

四十二番 仏木寺 山門 周辺
歯長峠の文字が見えるが、これは徒歩での登山道のはず。自転車はこれを直進する。が、今地図をよーく調べてみると、峠を回避して、 56 号線のトンネルを通るルートがあるようだ。。

この先は、次のに続く。。

No comments:

Post a Comment