2011/05/07

回想:自転車でお遍路 2010/05/18 観自在寺、山城屋旅館。

この日は、足摺岬を後にして、いよいよ愛媛に突入する。
前日は上りに苦しめられたので、今度は下り。
だが、確か下りもあった記憶が?一体どの程度の時間で到着するのか?
などと考えながら走行した。
特に三原村を超えるのは確か上りだったはず。などと考えながら。。

足摺から宿毛へ抜ける三原村経由の分岐点
この日は前日の道を途中までもどるのだが、
ここからは違うルートを辿り、宿毛に抜けていく。
「三原村」というところを抜けていくのだが、上りらしいのだ。。
まあここまで快速に飛ばしてこれた。
写真の時刻は 09:54 。まだ十時にもなっていない。
すでに走行距離は 24km ほどになっているのでかなりいいペース。

足摺から宿毛へ抜ける三原村への道
こんな感じの狭い道。
山道?それにしては綺麗に舗装してある。
これまで走ってきた中でも走りやすい道路 Top 3 にはいる。

足摺から宿毛へ抜ける三原村経由の道中、案内板。
ここが三原越えのピーク位置のはずだと記憶していたので、この後は下り。
時間はまだ 10:48 。かなり速いペースでこれている。
上りなのにすごく快適だったのは何故だろうか?
追い風?山の中だと恩恵に預かりにくいが。。
因みに、この位置の標高は 179m となっている。

三十九番 延光寺 山門。
ここでマウンテンバイクに乗ったふたりづれとすれ違う。。
一人は丸坊主、一人は西洋人?
なんとも珍しい取り合わせだ。。

四十番 観自在寺 山門周辺

四十番 観自在寺 山門
この時間は 14:53 。
こんなことはこれまで無かった。。
この先の札所までは直線で 36km。
行けなくはない距離ではあるが、
雨がきつくなってきたのを合図に、取りやめ決意。

四十番 観自在寺 そば 山代屋旅館
これはもともと宿泊予定だった旅館だが、
一日遅れで到着する。

この日はなんと、この旅館に先ほど出会したマウンテンのふたり連れ、それから焼山寺から抜きつ抜かれつの T 氏、そして私と 4 台のマシンが集結した。ここは旅館なのでうつうの住宅に比べると玄関も広い、がさすがに 4 台のマシンが並ぶと足の踏み場もない。。ご主人に聞けば、さすがにこんなことは珍しいと。。

この日の晩ご飯はこのお遍路の中でも一番賑やかで楽しいものでした。
この日のブログでもこのことに触れています。。


そしてこの日の走行距離は 83.2km。
風のせいか、この日は筋斗雲だったようだ。。




No comments:

Post a Comment