2011/05/06

回想:自転車でお遍路 2010/05/15-1

高知市内で久しぶりの都会の空気?を吸った翌日、宿泊施設の予約の関係で、本日も同じホテルに連泊することとなり、日帰りコースで今日は回ることに。

 まずは、三十一番 竹林寺 周辺 高知県立 五台山公園 展望台。ここは高知市内から程なく近場にあるのはずなのですぐに場所がわかるだろうだったはずが、例の道がわからない状態となった。高台の登り口がわからないので色々道を訪ねつつ、ようやくたどり着いた。
しかし、四国の人はみんな親切に教えてくれる。もちろん、お遍路さんには特別なのかも知れないが、たいていは男性の方が若い頃に何度回ったと言い添え、あなたも頑張れと。
私はすでに大して若くはないのだが、お遍路する方は定年後の方が多く、確かに私は若年の部類に入る。



こういう経験を共有しているということは大事なことだと最近つくづく思う。

会社の人間関係でも若い頃仕事をしていた人同士は上手くいくが、新しい人同士はうまくいかない。いわゆる村社会というか、価値観を共有できないまま互いの価値観を理解させようとなる。私もその傾向があるのだとは思うが、最近はマイノリティ側に回る人事異動が多いので、「理解されない」事が続いている。。

新しい価値観。これはゼロから創り上げていくものなのだが。。。
まあ、ここではやめておこう。


 三十一番 竹林寺 山門。
程なく登り口から自転車を押したり乗ったりしつつ、札所に到着。緑がすごく綺麗だ。
 三十一番 竹林寺
 三十二番 禅師峰寺 不動像。
名前に峰があるのでこれまた上りだ。
 三十二番 禅師峰寺 山門。
山門の写真もなんとなく構図がよくなった来たか?
三十二番 禅師峰寺 からの見晴らし。
高台から海が綺麗だ。
この後、桂浜えと向かうぜよ。。

No comments:

Post a Comment