2011/05/06

回想:自転車でお遍路 2010/05/15-2 高知、桂浜、竜馬像。

高知県 黒潮ライン 桂浜手前の橋 頂上付近からの眺め

高知県 黒潮ライン 桂浜手前の橋 頂上付近からの眺め

高知県 黒潮ライン 桂浜手前の橋 を桂浜駐車場から見上げる。

 言わずと知れた竜馬像。ここは桂浜。今回のお遍路では、お遍路以外の場所を一切訪問していない。唯一の例外がここだ。上の写真にあるようにここは激坂の橋を越え、そこから坂を下りたどり着く。ふたたび戻るにはこの坂を登らねばならない。しかし、それを押してでも竜馬像にはたどり着きたかった。何故か?
 これが意外と大きい。写真を撮る人はみな遠巻きにして被写体を収めようとする。したがって、竜馬像の周りには不思議な演習の人が気が生まれる。


















桂浜

桂浜

そして桂浜。。降りていこうかとも思ったれど、それは思い留まった。今は急ぎ旅。別になにか悪いことをしたわけではないが、お遍路は急ぎ旅なのだ。また来ると心に誓い、桂浜を後にする。


 三十三番 雪隠寺 山門。地図で見ると、桂浜の隣ぐらい。タバコ屋の角を曲がれば着く感じだったが、結構走った。
 三十五番 清滝寺 を見上げる。
先程の種間寺からずっと内陸に入り込んで山間の雰囲気がいっぱいに漂いだしたところで、山の中腹に清滝寺が見えた。 GPS が指し示す方角に山しか見えないが、地元の方にお聞きして、場所を知る。
これはまたすんごい上りちゃうかいなと。。 -.-;;
 三十五番 清滝寺 山門。
山門と書いてしまったが、実はまだ山の登り口。ここから 30 分ほど自転車押したかな?
ようやく、三十五番 清滝寺から眺め下ろす位置にたどり着く。
今日は軽めの距離にしてある。なぜならばこれからまた高知まで帰るからだ。。時間は 15:25 。さて、山を下り市内に戻るとするか。。













で、この日は 61.3km 走りました。
このひのライブブログは「上り!!」をよく叫んでいる。。
夜はラーメン食べたようだ。。

この日のライブブログ。


No comments:

Post a Comment