2011/05/06

回想:自転車でお遍路 2010/05/14 高知の海岸線、自転車は筋斗雲?

十三士温泉でくつろぎの夜を過ごした翌日は、快晴だ!

最初の札所は二十七番神峯寺。これがまた山の上だと聞いてきているので朝一のアタックが可能なように夕べの場所を選択している。海岸線をひた走り、山側に入り込む。ここが登り口だ。この時九時頃。
 途中の写真が無いが、とんでもない細い道だったのを記憶している。この写真は 09:41 なので 40 分ほど自転車を押し上がったことになる。もう自転車をお仕上がることに対して何も騒がなくなってしまった。日常なのだ。自転車でお遍路する時にいちいち押し上がるのを騒いでいては何も出来ない。これぐらいよく押し上がる。
二十七番 神峯寺

 二十七番 神峯寺 本堂。そうそう、自転車は駐車場に置いてそこからまだ階段を上がったんだ。。だからこんな位置に本堂が見える。この時には足の痛みもだいぶマシになっていた気がする。。
しかし、すごく緑が綺麗だ。。そして、ここから海が見える。お遍路に来て一番の天気ではないかな?景色を満喫したら、また急坂をブレーキ握り締め、車を避けながら降りていく。道に出たら今日は飛ばせるかな?
二十七番 神峯寺 本堂付近から見下ろす海。
筋斗雲。自転車はまるで筋斗雲のようだと朝のブログで書いている。自分の旅を西遊記にたとえ、空飛ぶ様な乗り物じゃないかと自転車を評している。追い風の時の自転車はまさに、筋斗雲だ。

自転車は筋斗雲。

高知県安芸 自転車道

高知県安芸 自転車道から見る海。
タイガースのキャンプ地で有名な安芸市を越え程なくすると自転車道を見つけた。車道の車が多いので入り込んで偶然見つけたのだが、この景色は最高!!写真はすでに夏だよね。海と空。白い自転車黄色いザック。これも悪くない。。
高知市内手前、夜須町 周辺案内

↑ こんな観光案内も見つけた。

そして次の札所に到着。
二十八番 大日寺 山門。


続いて、 二十九番 国分寺 山門。
これで今日は打ち止め。
今日はこの後高知市内で宿泊。
 二十九番 国分寺 山門を裏から見る。。










本日の走行距離は 72.9 キロでした。
ライブブログを良く良く読むと、筋斗雲になっていたのは前日で、この日は向かい風で散々だったようだ。。

この日の活動報告。。


No comments:

Post a Comment