2011/05/08

回想:自転車でお遍路 2010/05/24-1 三角寺

この日の写真はたくさんあるので、 3 部作にさせていただく。雲辺寺編とその前後となる。まずはホテルから最初の札所である三角寺までの写真。

最初はホテルの朝食を書き残しておきます。前日の晩ご飯はコンビニで弁当でしたが、普段は食堂で食べます。結構豪華。

朝食のライブログ。

しかも、お弁当までいただきました。「夕べはすいませんでした。。」などとわびまでいただき、感謝感激。

お弁当。

この前後、雨がすごい降っているのでテレビのニュースなどで話題になっていたようです。母が心配していると聞いていたので、大丈夫だと電話しました。

そして、ほどなく旅館を後にします。。

 地図で想像していたのは高台の公園のようなイメージ。林の中の散策道を登りつめると、その先にお寺があるような一種のどかなイメージ。が、全然違いました。。どちらかというと民家の中を走り抜けていきます。というか、押し上がります。坂なので。で、あるところから山道に入るはずなのですが、そこを見逃して彷徨いました。。
戻ってきて近くの方に教えていただきようやくこの分岐点を見つけました。
よくみると、私が走行してきた逆向けに看板が付いています。これは見逃すはず。。しかも雨の中。。
 ここまで来ると迷うことはないです。ぐんぐん標高が上がります。ここで 180 ぐらい。
 ここは 200 ぐらい。
三角は 340 ぐらい。まだ先です。。
 同じ位置。霞んで何も見えません。
 六十五番 三角寺 山門。
10 寺過ぎに着きました。迷ったこともあり、一時間半ほどの時間が経過しています。朝一なのでまだ元気ですね。

そして、お参りを済ませ、納経所に立ち寄ると、次の雲辺寺に自転車で行くには、 2 つの経路があり、山を避けていくルートがあると。私はそれを選択しました。

この後、山を一旦下ります。。














山降りてコンビで休憩中のライブログ

そして、海岸沿いの道を走り、いいところでお昼にしています。


三角から 11 号線経由で雲辺寺に向かう途中にある道の駅とよはまからみる瀬戸内海。

お昼はお弁当メイン。

久しぶりにお昼をちゃんと食べた気がするこの日。満喫して、雲辺寺を目指します。

この後は続編に続く。。

No comments:

Post a Comment