2011/05/08

回想:自転車でお遍路 2010/05/26-2 根香寺。不思議な寺、不思議な出会い。

朝食前に白峰さんをお参りした。

朝食

簡保の宿坂出 出発の朝。
宿を出ると、アップダウンを繰り返しながら、山の上を走っていく。ほどなく 30 分ほど立った頃、山のピークに到達し、その後はひたすら下る。それもからり急な坂だ。なかなか次の札所が見えないが、行き過ぎないよう慎重に走る。















八十二番 根香寺 山門。
















 八十二番 根香寺 山門 案内板
















八十二番 根香寺 本堂内部。このような回廊がある。


















お勤めも済ませ、次の札所に向かおうと山門を出たところで、タクシーに乗った方に呼び止められた。
前日から何度かお目にかかっているタクシーで、私のことも覚えておられた様子。

京都から来て、自転車で回っていると話すると、もう間近ですね?おめでとうございます。
と。お祝いいただいた。そして、タクシーの運転手さんからは下記の錦札をいただく。

錦札。

この日は更に色々なところで何度も声を掛けていただく。

結願まじか。

やはり特別なのだと思う。

No comments:

Post a Comment