2011/05/08

回想:自転車でお遍路 2010/05/27 結願。そして、山を超え、徳島に戻る。

いよいよ札所も後二つとなる。予定ではこの日の午前中で結願。その後は徳島に戻り一泊。

 87番 長尾寺 山門。
 結願一つ前の札所なのだがすごく緊張してしまった。こんなことがあるのだな。。前日に励まされたのは伊達ではない。注意していこう。
 遍路交流サロン。立ち寄ってみたら、座席を進められ、挙句の果てに「歩き遍路の人にしかこれはあげられません。」と言われる始末。。ゆっくり観たかっただけなのだが。。
 道の駅ながお。こちらによればよかったか?
 道の駅ながお付近から大窪寺への案内。歩きだといろいろルートがある。
 最後の日なので自分の姿も撮っておく。何度も撮り直したか?ヒゲが生えていて余り若者には見えないが。。
 サングラスするとちょっと不思議な感じ。。白衣にサングラスは余り無い組み合わせか?




88番 大窪寺 山門。

88番 大窪寺 山門近くの大師像

 88番 大窪寺 山門近くの大師像 手前、多数の小さな大師像。何体もの像が歴史の厚みを物語る。何人の人が献上していくのか?



















そして、お参りを済ませて、結願した。

結願書

これはいただこうと決めていた。
この後、しばらく何もする気が起こらなくなった。。

何人かのひとがベンチに佇んでいた。
感動とは違う。。

虚脱?疲れ?

なんだろ?

その夜のライブログに書かれていた言葉。

そして結願して終わった。


No comments:

Post a Comment