2011/05/08

回想:自転車でお遍路 2010/05/24-2 雲辺寺。雲の上。

食事後の雲辺寺への道はフラットで、近づいてからが登りでした。実はこの後、同じルートを T 氏もたどるのですが、車道が狭くて怖かったと。確かにそうでした。車通りが多い道で、歩道がありません。大型のトラックが通るたび、怖い思いをする道です。

車道を避けられるともっといいのでしょうがね。。

この投稿はすべて雲辺寺です。雲辺寺の写真はその建物がすごいというより、その空気感がすごいです。雲の中の寺。神秘的な写真です。写真としては一番気に入っている写真群です。

まずはその周辺から。。

 萩の丘公園という辺りにこの分岐点があります。まっすぐに行けば、 67番、右に行けば、 66番雲辺寺。そのロープウェイ乗り場です。そうそう、ここはロープウェイで登る予定です。横峰みたいに停まっていることは無いと確信して。。
 同じ場所です。雲辺寺と書かれています。
 登れる坂、登れない坂が続きまして、ログを見ると 150m標高を上げたところ、どうやら 1.5 時間ほど登ったところです。ロープウェイが見えてきました。血紅時間が経過しています。。この上り坂は景色がよく変わるので、時間の桂花が気にならなかったのか?
 そして、ロープウエイの乗口です。自転車はここに置いて登ります。

ライブログ見ると、やはり後半かなり長い時間押していたと。休憩しているようです。

ライブログ


 説明看板。日本最大規模らしい。。
 貸切です。

ライブログ

確かここでも女性の方が乗っていただけた気がします。。記録に残っていませんが、そんな気がします。。わいわい話しながら楽しく登った記憶があります。その証拠に何も写真取っていない。。 f^^;;









ここから先は雲辺寺の写真。あえてコメントしません。。
五百羅漢像が圧巻でした。

 六十六番 雲辺寺 山門付近
 六十六番 雲辺寺 山門付近
 六十六番 雲辺寺 山門付近 五百羅漢
 六十六番 雲辺寺 山門付近 本堂
 六十六番 雲辺寺 山門付近 五百羅漢
 六十六番 雲辺寺 山門付近 五百羅漢
 六十六番 雲辺寺 山門付近 五百羅漢
 六十六番 雲辺寺 山門付近 五百羅漢
 六十六番 雲辺寺 山門付近
 六十六番 雲辺寺 山門付近
六十六番 雲辺寺

No comments:

Post a Comment