2011/05/08

回想:自転車でお遍路 2010/05/26-1 白峰寺、白峰陵

宿泊先の簡保の宿は白峰寺のすぐ側だ。正確に言えば、白峰寺から少し登ったところに位置する。ここから白峯寺は徒歩で参拝可能。朝食前の散歩を兼ねてお参りすることにした。

ライブログ


八十一番 白峰寺 山門。
時間は 7 時過ぎ。山門が開いてすぐだ。
ここは山の上なのでこの時間の参拝者はいないようだ。
 八十一番 白峰寺 案内。
中はお堂がたくさんあるようだ。。
白峰御陵も敷地にあるようなので、後でお参りしようと思った。
 八十一番 白峰寺 山門
 八十一番 白峰寺 境内

人が少ないので構図を気にせず、シャッターを押していく。。

ほどなく、お勤め済ませて、白峰御陵に関する情報を調べていく。
 八十一番 白峰寺 境内
 八十一番 白峰寺 境内にある崇徳院の碑 御陵望む位置。
御陵はここから望む位置に有るらしい。。お参りはできないのか??
 八十一番 白峰寺 境内にある崇徳院の碑 御陵望む位置。建物の説明書を見て、どこかこの先に進む道はないかとさがす。。
 白峰御陵の説明。
山門の外に出ると、このような案内が。
 ふと見下ろすと下から上がる階段が目に入った。そこに分岐点があるように思えたのでダメモトで行ってみると、崇徳院 御陵への案内が見つかる。そうか、下にあるのだ。
 崇徳稜 案内。宮内庁の注意書き。「崇徳天皇」とある。歴史を紐解けばこの記載に不快意味があることが解る。ここではみだりにそのことには触れないが、知る人ぞ知る。
 崇徳院 御陵。
この階段の上が御陵だ。この訪問した時もそうだあったが、今でも身が引き締まる。朝一番なので冷えるとかそういう類ではないな。やはり何者かがここにはおられる。
 崇徳院 御陵。階段の上。
写真を取るのはどうかとは思ったが、この御陵は取らずにはいられない。焼き付けておきたいと思ったのだ。

ご理解いただけると思う。
 白峰御陵の碑。
白峰御陵。

この日のライブログにも記録が残る。

白峰御陵。

No comments:

Post a Comment